ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ヤーコンのきんぴら

たまには息抜きとして料理ネタでも。といっても酒のつまみですが。

 

今日は仕事で仙台に行ってきたので仙台駅近くの八百屋でヤーコンを買ってきました。

 

f:id:denshudego:20171102222542j:image

 

ヤーコンってこんな感じ。見た目はサツマイモ、皮を剥いてる感じはゴボウ、味はレンコン、食感は梨のような野菜(あくまで個人的な感想)

 

宮城では丸森町が特産品として力を入れているそう、今日買ったものも丸森産。

青森では東北町が有名らしい、どうりで聞き覚えがあったわけだ。

 

 

試食で食べたきんぴらが美味しかったので、さっそく作ってみた。

 

f:id:denshudego:20171102224247j:image

 

皮を剥くとゴボウみたい。

 

f:id:denshudego:20171102222820j:image

 

適当に切ってごま油で炒め醤油で味付け。

 

完成ドン!

f:id:denshudego:20171102222901j:image

 

シャキシャキとした食感と自然な甘みが良い感じ。うまーい。この甘みはフラクトオリゴ糖からきているようで、食物繊維も多く整腸作用バッチリらしい。

 

初ヤーコンでしたが気に入りました。竹の子のように炊き込みご飯に入れたり、サラダに入れたり色々な使い方ができそう。

 

ミネラル分も豊富なのでランナーに嬉しい野菜ですね。私は最近あまり走ってないけどw

 

日本酒との相性も良し。今日は二合まで、飲み過ぎ注意🍶