断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

完全ランオフDreamer

どうも、津軽海峡の生ける屍。てぃーけーです。

 

今日も相変わらずのランオフです。フルマラソン後は1週間完全休養の定説を身をもって体感しております。

 

大きな怪我などはありませんが、未だに首が痛い、脚が痛い。そして問題なのが、大好きなお酒が進まない。すぐに酔ってしまうのです…。

 

知らずと内臓系のダメージもあるんでしょうか。まあお酒が少なくて済むんでコスパ良好、って事で(笑

 

書く事がないので、ガーミンのデータからアップルマラソンの振り返りと今後の展望など。

 

f:id:denshudego:20171005191245j:image

 

後半の失速は足攣り。気を付けていたけど脱水なのでしょう。思えば30km以降はエイドでの給水以外、補給を忘れていた。マグオンや塩熱サプリを追加しておけば、もう少し足攣りを遅らせたり、失速を防げたかも。

 

心拍数の高さはいつも通り。大きな変動もないので良いのかな。

 

f:id:denshudego:20171005191845j:image

 

ケイデンスもいつも通り。ほとんど止まったり歩いてないのが分かります、自分で自分を褒めてあげたい(有森)。

 

ケイデンスは少なくても180くらいが目安、と言われているので今後は目標にしたい。

 

画像にはないが問題は平均ストライド。0.92mという驚きの数値。と、いうのも私は身長180cm。なのに0.92m。超チョコチョコ走りです。

 

一般的なランナーの平均ストライドは狭めでも身長×0.6。計算すると私は1.08m。やっぱチョコチョコしてんな。

 

で、サブ4目安のキロ5分30秒は、ピッチ180とするとストライド1.01mとの事。

 

ピッチは意識すれば、すぐ到達できそうですが、ストライドは難しそうだなぁ。一歩につき10cm伸ばすのか、股関節の柔軟性とか必要なのかしら。

 

それともピッチを更に上げるとか?うーんやっぱ体格的にストライド伸ばすのがいいのかな?

 

まあ鍛えてりゃ自然に両方伸びるっしょ!(楽天家)

 

 

そしてトレーニングの目安にしているMY ASICS先生に今回のタイム、4時間27分を入力し、2018年10月1日にサブ4できるか聞いてみました。

 

結果ドン!

 

f:id:denshudego:20171005194037j:image

 

ま、まあとにかく精進あるのみだな(震え声)

 

俺はマイアシ先生の想像を超えてみせる!!!

 

 

へば!(じゃあね)