ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

2017弘前白神アップルマラソン①

完全燃焼のアップルマラソンから一夜明けました!昨夜は自宅で祝杯でしたが、すぐに酔いが回ってしまい、バタンキュー(死語)でした!!


お祝い、ねぎらいのコメントありがとうございます!走っている間も、はてブロの皆さんに応援してもらってる気でいました!


ブログやってて良かったーーー!!(織田裕二風テンションで)



足首は悪化しませんでしたが、左の膝が痺れ、力が入りません。いわゆる1つの腸脛靭帯炎ですかね、ロボット状態です。1週間絶対安静ランオフします!


というわけで2017弘前白神アップルマラソンレポート、フル折り返し地点まで、張り切ってどうぞ!!!






まさかの寝坊、朝6時起床。

慌てて準備、まずは切り餅4つを煮る。

味噌汁とともに頂く、しかし餅が好きではないので1つ目で飽きる。醤油をかけ頑張って食べる、第一関門クリア。


暑くなりそうなので日焼け止めを塗り、足指にワセリンを塗る。こういう準備はなるべく家で済ませたい派。


7時の電車に乗る。第二関門クリア。車内にはランナーちらほら。


弘前駅到着、乗り越さなかったので第三関門クリア。


シャトルバスに乗り会場へ。



スタート前



前日に首を寝違えたのと風邪気味なので目標は良くてサブ4.5、ダメでも4時間45分くらい。

PB更新できればヨシ!そんなテンションでした!!



9時スタート!



キロ6:20以内を目安に淡々と進む。


サブ4.5ペーサーにピッタリ作戦。岩木山が綺麗。最高の秋晴れでした、暑いけど。


【スタート〜10kmまで】

ほぼイーブン。ネガティブスピリットでいきたいのでイメージ通り。


ソフトフラスクに入れたマグオンをチビチビと補給。振り返るとこれが大正解だった、ゴミの心配がないし、飲みたいタイミングでいつでも飲めるのが楽。


ただフリップベルトに入れていると走ってる振動で何回か落っことしてしまった。これがストレスだったので手に持って走った。


実際にアミノバイタルのキャップ付きのジェルを持って走っている人も多かったので、今後は最初からソフトフラスク手持ちでいこうと思った。


トレランとかでソフトフラスクを手に固定するバンドみたいなのありませんでしたっけ?そういうのが欲しい、と走りながら思う。


【10km〜20km】




笛や太鼓のお囃子。こういう応援は本当に嬉しい。去年とは違い写真を撮る余裕、景色や応援を見る余裕がある。


写真は撮らなかったが沿道のリンゴ農家のおばあちゃん達の応援が嬉しい。可愛い、というのはなんだか失礼な気もするが、ニコニコと手を振ってくれ、力が出る。



この辺りでマラソンって楽しい、と思った。今までフル、ハーフ合わせて5回くらいになるが、キツい、辛いとしか思えなかった。


今回初めて楽しいと思った。これも自分なりに鍛錬を重ねた結果か、と実感した。



いつのまにかサブ4.5ペーサーは振り切って遥か後方、見えなくなっていた。集団もなくなりストレスなく走れるのでこれはこれでいいか。


日差しが強く、汗も出てきているので給水は全部取る、氷も貰い首を冷やしながら走る。


日焼け止めの効果もあり、首や肩がジリジリこない。SPF50は伊達じゃないぜ!



エイドとエイドの間、喉が渇いたと感じたらすぐにフリップベルトに忍ばせたOS-1ゼリーを飲んだ。これも大正解、いつでも飲める安心感。ゼリーなので嵩張らないし、飲み心地が水、スポドリ、と違うので気分転換になる。


ソフトフラスクジェルとOS-1ゼリーは今後も採用決定、君たちは永久就職だ!!!





トップのランナーとすれ違う。速い!かっこいい! いつかそっち側の世界にいきたいなぁ(無理)



ほどなくしてゲストランナーの吉田香織選手!!! この時点でおそらく3位、さすがだなぁ。ハイタッチしてもらった🤚 かおりんありがとう!パワー貰いました! !

(この時点で突然、吉田香織さんのファンになったてぃーけー氏でした)

(ランナーあるある)


ここいらで突然の高低図。


上って下る、わかりやすい高低差、途中のとんがり部分がマジでキツいんですが、今回はそこまでキツく感じなかった。やっててよかったスクワット!!!



大会案内の高低差はざっくりしたもので、実際はこれくらいのアップダウン。去年は高低差たいした事ないじゃーーん、と舐めてかかり、折り返しまでで足が終わりました。



とんがり部分で歩くランナーが多い中、グイグイと走り、抜いていく快感に目覚めました。今年の俺は登りに強い!!!


山を越え谷を越え、なんとかハーフ折り返しまで到着


2:13:10????? ファッ!!!??


ってことは、ほぼサブ4.5イーブンって事???


余裕ないじゃん!いけるのか?俺!???



本当の戦いはこれからだ!



〜続く〜