断酒でGO

酒好きの父がサブ4から下方修整してサブ4.5を目指すブログ(10/1弘前アップルマラソンまで断酒中)

好調。(断酒1日目)

どうも!花田勝です!

 

 

というわけで今日は朝ランでした!二日酔いじゃない状態での朝ランは久々!!

 

やる気を出していつもより早く5時スタート。気温も低く快適。キロ6:30で15kmジョグを予定してましたが、調子が良いのでナチュラルビルドアップ!

 

f:id:denshudego:20170801130123j:image

f:id:denshudego:20170801130134j:image

やればできるじゃん!!!! 

 

 

余力を残してフィニッシュ!

 

いや〜気温がちょっと低いだけで全然違うんですね。今朝は20℃くらいだと思うんですけど、ここ最近の猛暑日に比べたら全然ラクでした!

 

今後に繋がる朝ランとなりました!

 

 

さてここから先は関係ない話。

私、テラスでのプチガーデニングを密かな楽しみにしてまして、今年は朝顔グリーンカーテンペチュニアカリブラコア系を育てております。

 

中でもサントリーさんで出してる、サフィニアアートももいろハートという品種が大のお気に入りだったんです。サントリーはお酒のイメージが強いですが花苗も人気なのです!(興味のない方はスルーして下さいね)

 

それが旅行から帰ったらすっかりシナシナになっておりました...(涙)

 

どうにもUPできる状態じゃないので元気な頃のお姿

f:id:denshudego:20170801132612j:image

 

白にピンクが可愛いですよね!!ピンク部分がハートっぽく見えるので、ももいろハートというそのまんまのネーミングです!この苗の存在に気付いた時には既に売り切れだったのでオークションで取り寄せました!!!届いた段階で苗の状態が溶けかけてて非常に悪かったのですがマメな手入れでここまで育ちました!もう少し育ったので写真よりもっと花数が多く綺麗でした!(こういう話は職場で出来ないのでテンションが上がり気味です、引かないで下さい)

 

 

 

で、よくよく見るとアブラムシがビッシリ。すっかり元気をなくしてしまっており壊滅状態でした。どうもこのももいろハートは蒸れや病気に弱いようで、連日の猛暑日と小雨の繰り返しが良くなかったのだと思います。

 

そのため弱っている部分を大胆にカットし、株元にオルトラン(虫対策の薬)を撒き、あとは彼自身(彼女?)の生命力に懸ける事にしました。

 

他の朝顔などは元気なのでひと安心なのですが、あらかじめこうなる事を想定して、旅行前に切り戻しをやっとけばよかったかな、と反省しております。

 

 

ランニングもガーデニングも計画性が大切ですね!まだまだ勉強の日々です!

 

花を育てるのも楽しいものですよー

 

 

それでは!