ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ケトルベルでクロストレーニング

激務と悪天候の為、今日明日と強制ランオフです

トレッドミルだと夜はうるさいのでこんな時は部屋トレに限ります

私がよくやる筋トレは腕立て腹筋スクワットなどの自重トレ、あとは懸垂とケトルベルですね

 

中でも一番のお気に入りはケトルベルです、耳慣れない方も多いと思いますが簡単に言うと取っ手のついた鉄球です。1.2年前に琴奨菊関が優勝した際に少し話題になったのを憶えています

あと格闘家の人が使っているイメージですね、川尻達也選手とか

f:id:denshudego:20170516215738j:image

完全に鈍器です、車に積んで職質されたらヤバそうw

私の使っているものはイヴァンコ社製の16kgのもので8000円くらいでした。5年くらい前なので値段は変わっているかも。

高いですが構造がシンプル故に劣化するものではないので一生モノだと思って当時は奮発しました。元は取ってます。

 

 

種目はダンベルで行う種目はほとんどケトルベルでも出来ると思うのですが、ケトルベル特有の種目といったらスイングですね

片手スイングと両手スイングがありますが私はほぼ両手スイングしかやりません、安全第一です

 

動作はケトルベルを順手に持って股下からお尻へ流し、肩の高さまで引き上げる感じです(説明下手)

スラムダンク桜木花道の両手フリースローみたいなイメージですね

 

だいたい20スイング×5を目安に取り組んでいます、トレ間のレストは1分くらい。

全身を使うので体幹トレと心肺トレの両方を兼ね備えているトレーニングだと思います。結構キツいですよコレ

上手く使ってレベルアップしていきたいなと思ってます。

 

ケトルベルはマラソンのクロストレーニングとしても良いと思うのですが、イマイチメジャーではない気がします。

 

値段も値段ですし重量が可変できないのもあり、なかなか取り入れづらいものではありますが、まぁこんな物もありますよってな具合のお話でした。