
田酒でGO

日本酒好きのお父さんがサブ4を目指すブログ

トレッドミルcitta t82初使用

今日は風が強く気温も低かったので満を持してトレッドミルを使いました

 

f:id:denshudego:20170412172229j:image

二階の部屋に鎮座するcitta t82様

 

時速6〜6.5キロ設定、傾斜は3〜10%で1時間ほどスロジョグです

 

なるべく音が鳴らないように気を使ってのジョグでしたが一階にいた妻はそこそこうるさかったそうです

ベルトの動作音より、接地の振動音が気になるとの事でした。

 

途中傾斜を10%にしてみましたが面白かったです。上ってるな〜、って感じで別のトレーニングの様でした。

 

f:id:denshudego:20170412174132j:image

ガーミン225JGPSオフでの計測結果

 

設定した時速の割にペースが早いですね。距離も多いです。それでも体感的にはそこまでズレてないような気もします。

 

f:id:denshudego:20170412174514p:image

 ペースと心拍はこんな感じ、途中心拍200オーバーは誤作動だと思います

 

初めてのトレッドミル使用でしたが楽しかったですね。Bluetoothヘッドホンを使うと自分で出してる騒音はそんなに気にならないので、家に自分1人の時は気兼ねなく使用できそうです。

 

 

冬以外は滅多に使う事はなさそうですが、雨天時など上手く取り入れていきたいですね

 

 

朝の10キロジョグ

今日も元気にジョグ

f:id:denshudego:20170411121226j:image 

 

二日連続なので少し体に疲労感がありましたが気持ちよく終了、3月から真面目に走っている事もありペースも自然と上がってきました

 

当面の目標は7月のハーフ、ジョグばかりしてないでスピード練もしたいのですが仕事への影響(日中眠くなる)を考えるとあまり無理はできません。

もう開き直ってジョグのみでいこうかな

 

外ヶ濱 澄熟吟醸

年に一度の外ヶ濱、ありがたく頂きます

(ちなみに初飲み)

 

f:id:denshudego:20170410220805j:image

 

これは文句なしで美味しいです。来年も買います。氷温で1年間熟成させた、との事で角のない飲み口です。

スイスイいけます、口の中に違和感なく入ってきます、これは危険な酒だ、旨すぎる。

 

西田酒造なので田酒っぽいのを想像してたんですが、どちらかというと喜久泉寄りかな

 

というのもその筈

f:id:denshudego:20170410221421j:image

原材料、醸造アルコールとあります。

アルコール添加酒なんですねコレ、純米だと思ってました

 

私は純米信者、純米至上主義ではないので寧ろ嬉しい限り。美味しければアル添酒でも純米でも何でも良いのです。

 

喜久泉もそうなんですが、西田酒造のアルコール添加はアルコール臭さが気になりません、丁度良い辛味を出す丁度良い匙加減なんでしょうね

 

こういった美味しいのが広まって、アルコール添加=手抜き、粗悪

といった間違ったイメージが無くなるといいんですけどね

 

話が逸れましたがこの外ヶ濱、1800mlで3394円とちょっといい吟醸酒の値段でした

 

雪のように綺麗な酒、といった酒屋のマスターの表現も頷けます、これは間違いなく来年も買います

 

 

 

食べ放題後のジョグは危険だ

今日は非番でイタリアンの食べ放題でパスタ3皿、ピザ1枚、その他サラダ等目一杯楽しんできました

 

f:id:denshudego:20170410170128j:image

 

その後天気も良かったのでジョグするもお腹が重い重い...。開始2キロ近くでやめようかと悩むも、この過酷な状況もある意味トレーニングと思い続行。

 

込み上げるものはありましたが幸いにもトラブルにまでは至らず、無事に終了

 

朝ラン派なので空腹時のランニングはいつもの事ですが満腹時ってのはあまりないので良い経験(?)になりました

朝ジョグと外ヶ濱

(昨日は忙しく寝落ちしてしまったので全て昨日の話です)

 

f:id:denshudego:20170409092128j:image

朝は疲労抜きと体力温存を兼ねてゆったりとジョグ

 

午前中に酒屋さんによると外ヶ濱がラスト一本であったので迷わずゲット

 

(外ヶ濱 : 田酒の西田酒造が年一回だけ出荷する限定モノです。ほとんど地元でしか流通しないので知名度は低いと思います)

 

f:id:denshudego:20170409092457j:image

 

酒屋のマスターいわく「雪のように透き通った綺麗な酒だよ〜」との事。なかなかポエティックな表現ですね

 

そのうちじっくり飲もうと思います、楽しみ!

出勤前ジョグ

おはようございます

小雨の中、軽く朝ジョグでした

f:id:denshudego:20170407083745j:image

最近は走り始めに右脇腹のあたりに痛みがあります、いわゆる差込みってやつですね

 

1、2キロもすればおさまってくれるのでいいのですが気になります

 

ランニングばかりで懸垂や腹筋などを怠っているのも一つの要因かもしれません

 

トータルで鍛える必要がありますね、うーん奥が深い!

 

 

出勤前ラン

f:id:denshudego:20170406162842j:image

いやー暑いですね!

本日の気温は20度!

1.2週間前は氷点下で走っていたのに急に暑くなって疲れました

 

そんな中がんばってキロ6分のペース走、途中公園で2回給水しました

 

f:id:denshudego:20170406163456j:image

心拍が高いのは気温の影響かな

 

過去のマラソンでは全て暑さでペースダウンしているので今年は暑さに慣れなければなりません

 

そして7月の青森マラソン(ハーフ)にエントリー、今年で3回目になります

 

目標は1:55、積極的に暑熱順化がんばります!